よくあるご質問

皆様からよく頂くご質問と、その答えをご紹介します。どうぞご参考になさって下さい。

施術についてのご質問

鍼は痛くないですか?

何も感じないか、少しチクッとする程度です。

鍼が皮膚に入る時に感じる刺激はたいへん微小なもので、置鍼した場合はほとんどの方がリラックス状態になり眠ってしまう方もおられます。また、硬くなった筋肉やいわゆる”ツボ”に鍼が入った時に、「ズーン」というひびきや温かさを感じることがあります。これは適所に鍼が当たったサインですのでご心配はありません。しばらくするとこのひびきもなくなります。体質により感じ方は様々ですが、いずれにしてもほとんどの場合が不快なものではありません。

鍼で感染などの心配はありませんか?

感染の心配はございません。

鍼は使い捨てのディスポーザブル鍼(国産)を使用しており、施術で使い終わったものはすべて産業廃棄物として破棄しております。また、鍼の素材はステンレス性で柔軟性が高く、「鍼が折れる」などの危険性もありません。

当然のことですが、施術者の手指消毒や患者様への皮膚消毒、備品類の殺菌等も念入りに行っておりますので、どうぞ安心してご来院下さい。

お灸でやけどや痕は残りませんか?

その心配はございません。

お灸の種類には大きく別けると「直接灸」と「間接灸」というものがあり、直接灸では水疱がでたり痕が残ったりもあり得ますが、当院では通常、痕の残らない「間接灸」を行っております。また体質に合わせて熱量や大きさ等を使い分けておりますので、ほとんどの場合が心地よく灸治療を受けていただけます。ご安心くださいませ。

鍼灸治療では副作用はないでしょうか?

鍼には薬のような副作用はありません。

薬のような習慣性や副作用はありませんが、初めて鍼治療を受ける方や鍼の感受性が高い方などの場合、施術後まれに、だるさやめまい等の症状がでることがあります。これは東洋医学でいう「瞑眩(めんげん)」という治癒の過程で現れる身体反応で、半日ぐらいでなくなります。反応後のお身体の状態は安定していきますので、ご安心下さい。もちろん、体調により手技の刺激量は調整致しますので、何か違和感などあった際はお伝え下さい。

どのくらいの間隔で治療を受ける必要がありますか?

症状によって異なります。

一般的に急性症状では2・3日に1回、慢性ですと週に1~2回程度がよいでしょう。症状が強く現れている治療始めの数回は間隔を詰めて受けていただくのが治癒へ向けては理想的です。

症状、回復の度合いやペースは個人差が大きいものですので、治療頻度については、その都度お身体の状況を確認させていただきながら、ご本人様のご都合やお話合いを踏まえて進めて行きたいと考えております。

どのぐらいの期間で治りますか?

こちらもやはり症状によって様々です。

症状や疾病の深さや体質によって様々ですので一概に申し上げるのは難しいのですが、急性症状や突発性のものに関しては、数回の治療でかなりの回復を見込めるものも多くあります。

慢性症状についても、その都度効果を実感される方も多いのですが、やはり治癒への道のりの上では根本的な体質改善が必要になります。安定した改善へはある程度の期間は必要、とご認識いただけると幸いでございます。

鍼灸はダイエットに効果はありますか?

結果的に「減量」へつなげることは可能です。

鍼灸を施して急に「体重減!」というわけには行きませんが、自律神経バランスを整えてストレスや睡眠不足をとり除いたり消化器等の働きを良くすることで適切な食生活が送れるようになります。また、筋肉や関節等の痛みが軽減されると、運動する機会やモチベーションが増え、これらをダイエットに繋げることができます。

当院では、ダイエット機能付きの温浴カプセル(消費カロリー表示あり)も設置しております。リラックス効果もあり心地よくお身体を温めてくれます。一度お試しいただければと思います。

治療した日に何か注意するすることはありますか?

普段どおりの生活をしていただて問題ありません。

通常通りで大丈夫ですが、直後の飲酒、または入浴はなるべくお控えください。また、もし上記にある「瞑眩」のような症状が現れた際は、ゆっくりとお身体をお休め下さい。何かご不安なことがありましたら、ご連絡ください。

その他のご質問

鍼灸治療に保険は使えますか?

はい、当院では一部保険治療を導入しております。

規定の6疾患に該当する慢性症状をお持ちの方で、医師の同意があれば健康保険のご利用が可能になります。詳細については、一度お電話か問合せフォームにてご相談下さい。

なお、鍼灸やあん摩・マッサージ・指圧の治療費は、医療費控除の対象となっております。領収書が必要な方はお申しつけ下さい。

どんな服装で行けばよいでしょうか?

どのような服装でも大丈夫です。

施術部位以外で肌の露出があるところは、タオル類でカバーしながら進めていきますので、基本的にどのような服装でも大丈夫です。気になる方は、お着換えなどをお持ちいただいても結構です。

駐車場はありますか?

はい、専用駐車場がございます。

当院より道路をはさんで向かい側に月極駐車場がございます。5番の札の付いたスペースが専用駐車場になりますので、お車でご来院方はそちらをご利用下さい。

二人連れで行っても構いませんか?

問題ありません。

当院は、ベッド一床・マンツーマン式の治療院になっておりますが、待合スペースがございます。お飲み物等もご用意しておりますので、お待ちいただく分には何も問題はございません。小さなお子さまも、治療に差し支えがなければ施術室に入ってお母さまの近くで時間を過ごすことも可能です。