指圧・マッサージ

鍼灸と同様に、指圧やマッサージはリラクゼーションだけでなく、以下のような様々な医療的効果を発揮します。

・血行促進による痛みやしびれの緩和

・筋肉・神経系、心肺や消化器等の機能改善

・筋萎縮や関節拘縮の緩和・防止

これらをはじめ、加齢や疾病による後遺症、またスポーツ障害などにより低下してしまった各運動器や内臓機能の改善に良い効果をもたらします。

当院の施術は、基本的には鍼灸治療とこの指圧・マッサージ治療を組み合わせたものになりますが、ご希望の方へはこちらのみの施術も承っております。また、リラクゼーションのためだけに指圧マッサージをご利用いただいても結構です。どうぞお気軽にご連絡、ご来院下さい。

鍼灸治療と併用で相乗効果

ご本人の希望や疾患により、指圧マッサージのみの施術もいたしますが、基本的には鍼灸治療の後に症状に応じた手技療法を施していきます。こちらも、力加減や刺激量をお客様と確認しながら進めてまいります。

手技のひとつに、「各神経系を興奮または鎮静させて症状を軽減させる」というものがあり、自律神経の調整もこれに当たります。指圧・マッサージの刺激は身体の痛みやしびれを緩和させるだけではありません。その皮膚刺激は変化させたり調整することで、"快"の感情に作用する脳内物質の分泌を促すほか、自律神経バランスを整えて必要なホルモンを分泌させたり各内臓機能を調整したりと、多くの不定愁訴やうつ、その他の疾病の改善に大切な役割を果たしてくれます。

思いどおりに体を動かせない方、またはその予防のために

脳血管障害や骨折の後遺症、関節リウマチ等での、筋肉の萎縮や関節の拘縮の予防と回復に、指圧やマッサージは有効な手技療法です。

その刺激は、神経、筋肉、関節などに幅広く作用し、継続することで血液や体液の循環を促して各運動機能を向上(関節可動域・筋収縮力など)させます。

また、呼吸筋への優しいマッサージはその筋緊張をほぐし、更に上肢の関節拘縮が柔らぐことで肺活量の増加が見込まれます。そして背部や腹部への手技は、消化管の運動を活性化したり消化液分泌を促進させたりの作用を持っています。

これらの作用により全身の機能が少しづつ改善されてくると、日常生活動作力が増えると共にご本人の生活の質がより良い方向へ変化していきます。

当院ではこれらを目標にした指圧マッサージ治療も行っております。

寝たきり、または歩行困難な方やなかなか外出できないご事情がある方へは、往診(出張治療)も行っております。ぜひ一度、ご連絡、ご相談下さい。

リラクゼーションのための施術にも対応

何となく体調が思わしくなかったり、気分が落ち込んで何もやる気がでないなど、気分転換やリラックスのために気軽にご利用いただくのも大歓迎です。

ストレスと冷えは万病の元。精神的にも肉体的にでも「少し疲れが溜まってるな」と感じたら、ぜひ当院へ立ち寄ってみて下さい。ストレス解消・疲労回復・快眠などにも効果的な「温浴カプセル」も併せてご利用いただけます。

当院でのマッサージやコミュニケーションが、ご本人の日常が前向きになることに少しでもお役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはありません。