肩こり、腰膝痛、各種神経痛

くびや肩、腰やひざの痛みやしびれは、運動時や大きな動作がきっかけの外傷性のものもありますが、それ以外では、長年をかけての変形性のものや、血行不良からおこる慢性症状で鍼灸院を訪れる方々が多いように思います。

首、肩、腕にかけての疾患なら、肩こり、五十肩、頚肩腕症候群(この部位に痛みやしびれがでる総称)、頚椎ヘルニア等、腰から下の股関節やひざの疾患なら、急性のぎっくり腰、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、ひざ痛等を主に、その他に筋肉、関節、神経におこる不快な症状を鍼灸や指圧マッサージ、温熱療法によって和らげていきます。

鍼灸は、筋肉や神経、関節の痛みやしびれにとても有効であることが認められています。鍼の刺激は、脳からの鎮痛物質の分泌を活性させたり、痛みの感覚情報を遮ったりの作用があり、また痛みのある局所への鍼はその部位の発痛物質を除去するなど、これらの働きが患部の痛みを緩和させます。そして鍼や指圧マッサージ、その他の方法をあわせることで、筋肉深部までの血流を改善させて圧迫してしている神経を解放し、痛みだけでなくしびれもとり除くことができるのです。

当院では、これらの症状に対して患部に鍼やお灸を施し、さらに解剖学沿った念入りな指圧・マサージを加えて治療を行っていきます。急性症状や発症して日の浅いものなら数回の施術で治癒に至るケースも見られ、慢性でも初回でも何らかの良い変化を感じていただき、少し続けられることで以前のような苦痛が軽減、あるいはなくなっていることを感じていただけるでしょう。

なお、鍼灸は消炎作用もあり、関節リウマチや筋や腱、関節の炎症性疾患にも有効です。ぜひ一度ご相談、ご来院下さい。

施術の特徴

様態を詳しく把握

どんな症状においても言えますが、例えば「肩が痛い」「腰から足がしびれる」と訴えがあっても、その詳細を知り理解しなければ、確かな施術はできません。肩や腰の不具合といってもその病態は様々です。そのために初回問診ではやはり十分な問診と、徒手検査を行い、治療方法を決めていきます。その症状が重度にあらわれていたり、問診で伺った内容によっては先に整形外科など医療機関での検査をおすすめする場合もあります。

もちろん、一時的な軽度の肩こりや腰痛にも有効です。刺激が強すぎるということはありません。状態や程度に年齢などに合わせて調整してまいります。

いずれの場合でもつらい症状でお困りの方は、一度お試しいただければと思います。

温熱療法

別ページでも書かれているとおり、当院の施術、特に筋肉や関節、末梢神経に関わる症状にたいしては、鍼灸と指圧マサージを組み合わせて施術を行っています。その他にも、血行促進の効果を最大に引き出せるように、遠赤外線による「温熱療法」、または以下「吸角(カッピング)」なども治療に取り入れております。

遠赤外線について

人体の生理活動を最も効果的に活性化させる波長は4~14ミクロンの遠赤外線と言われ、この熱エネルギーが皮下深部まで到達して、心地よく身体の内部を温めてくれます。毛細血管を拡張させて血流を改善、硬まった筋肉や痛み、しびれの軽減だけでなく、代謝向上や自律神経機能の調整などにも効果が見られます。また、関節や腱、靭帯をにあてることで、その柔軟性や関節の可動を高めてくれる働きもあります。

吸角療法(カッピング)

吸角(カッピング)について

カップの内部を陰圧にして皮膚上に置いて吸着させ、うっ血して淀んだ血液を再流させて血行を改善します。また、リンパの流れも良くなり老廃物の排出もスムーズになることで、むくみを和らげたり、筋肉の疲労物質をとり除いたりと新陳代謝を効率を上げて、美容やスポーツでの疲労回復にも最適といえるでしょう。

※施すか否か、または吸着の加減などは、ご相談の上進めてまいりますのでご安心下さい。

上記、これらの方法は鍼灸、指圧・マッサージの効果をより高めてくれるでしょう。

血流の改善は免疫機能とも深く関わっており、肩こりや腰痛、神経痛だけでなく、様々な疾病の予防と改善の大事な要となっています。